デニス・テン応援ブログ

カザフスタンの英雄 Denis Ten 絶賛応援中!!!

1年前は…"Denis Ten and Friends 2018"

今日は6月9日、"Denis Ten and Friends 2018"からちょうど1年が経ちました。 1年前の今頃はショーの最中。 テンくんのお母さまが日本からのツアー客のために用意して下さったという最前列の席での鑑賞、最高の思い出です。 --------------------------------…

本日のおすすめプログラム

6月に入り、そろそろ梅雨も始まりそう。 天気もスッキリしませんが、心もずっとモヤモヤ、というか最近ますます何もやる気が起きません。 ってことで、気分を上げるために、本日は当ブログ筆者の一押しプログラムをご紹介します。(強引に押し付け) といっ…

BurritoGo

“BurritoGo” インスタグラムを利用しない方はあまりご存じないかもしれませんが、デニス・テンくんが昨年の今頃毎日のように出入りし、プロデュースにもかかわっていたアルマトイのファストフード店です。 そのBurritoGoが昨日閉店しました。 BurritoGoは、…

テンくんとピアノ曲

先日、ショッピング中、店内にショパンの「別れの曲(練習曲作品10-3)」が流れているのを聴き、以前アレクセイ・クラスノジョン選手がこの曲を使っていたことを思い出し、その頃ぼんやりと考えていたことをふと思い出しました。 …テンくんがいつか今季で引…

デニス・テンと国別対抗戦

2019年国別対抗戦が終わりました。 「デニス・テンと国別対抗戦」というタイトルを見て、「カザフスタンは国別対抗戦に参加したことないのでは?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、テンくんは2013年、2015年にエキシビションのゲストとして出演…

“D10World” 世界選手権2019

3月20日~24日、さいたまスーパーアリーナで世界選手権が行われました。 実は世界選手権に行くのは今回が初めて。 世界選手権の開催される年度末に海外遠征のための休暇を取る勇気がなくこれまで見送ってきましたが、今年は日本開催ということで、22日(リズ…

デニス・テンとユニバーシアード

2019年冬季ユニバーシアード フィギュアスケート競技が終わりました。 ユニバーシアードといえば思い出されるのは2年前、デニス・テンくんの出身地カザフスタンのアルマトイで開催された大会。 テンくんは早くから地元アルマトイでのユニバーシアードへ出場…

町田樹さんの語るデニス・テン「ザ・シルクロード」

年末といえば第九(交響曲第9番)、第九といえば町田樹さん…ということで、本日は12月19日に発売された「KISS & CRY SPECIAL BOOK 町田樹の地平」(東京ニュース通信社)に掲載されたコラム「解き放たれる身体 —— デニス・テン《ザ・シルクロード 》」につい…

デニス・テンとグランプリファイナル

デニス・テンくんといえばシーズン前半はいまいち調子が上がらず、グランプリファイナルとも縁がなかったのですが、今年はテンくんの振付作品がファイナルで披露されましたね。セルゲイ・ヴォロノフ選手の想いが伝わる演技には毎回心打たれます。ヴォロノフ…

デニス・テンとフランス杯

グランプリシリーズを振り返るシリーズ、今回はデニス・テンくんが2014年から4年連続で出場したフランス杯。(正確には、2014、2015年はエリック・ボンパール杯、2016年はフランス杯、2017年はフランス国際、と若干名称が変わっていますが、とりあえずここで…

デニス・テンとロステレコム杯

思いつきではじめたGPシリーズに合わせてデニス・テンくんの演技を振り返るシリーズですが、ちょっと今回は気が重く、スケートを見る気力も沸かず着手するのに時間がかかってしまいました。(本来なら今頃現地に行ってたんだよな、なんて思ったりして。) …

デニス・テンとNHK杯

NHK杯が終わりました。 今回のNHK杯には、デニス・テンくんがフリープログラムを振り付けした選手であり、昨年の優勝者でもあるロシア代表セルゲイ・ヴォロノフ選手が出場していました。 ショート・フリーとも最終滑走というプレッシャーのかかる場面…

デニス・テンと中国杯

グランプリシリーズ3戦目、今年はフィンランドでしたが、昨年までこの大会は中国で行われていました。ってことで今回は中国杯について。 テンくんにとって初めてのグランプリシリーズ出場は2009年の中国杯。当時16歳、男子選手の中では最年少でした。 そして…

デニス・テンとスケートカナダ

前回に続き、デニス・テンくんが出場したグランプリシリーズの演技を振り返るシリーズ第2弾。今回はスケートカナダ。 スケートカナダには2009、2011、2012年の計3回出場。 その中から今回は2009年の動画をご紹介します。 ショートは「シング・シング・シング…

デニス・テンとスケートアメリカ

グランプリシリーズが始まりました。 デニス・テンくんは2009年シーズンからグランプリシリーズに参戦。 アメリカ、カナダ、ロシア、中国、フランス、日本、すべての大会に出場してきました。 その中でも最も多く招待されたのがスケートアメリカ。 2010、201…

テン・テンの日

今日は10月10日、テン・テンの日。 ということで、デニス・テンくん関係で何かご紹介できる動画ーできればあまり知られていないかわいい動画ーがないか探してみたところ、ありました! 昨年の“Stars On Ice China”で男性スケーター5人により披露された“The W…

「いい国つくろうデニス・テン」~デニス・テン「建国」へ

お久しぶりです。 ただいま放送中のJSports「2015年四大陸選手権男子フリー」再放送を見ながら、久しぶりの更新です。 (ブログを通してお伝えしたい情報などは山のようにあるのですが、どうしても文章化する気になれず、放置してしまっていました。更新を…

Denis Ten and Friends 2018-ショーのあとに

デニス・テン&フレンズショーのあとの出来事について。 ショーの後、事前に予告されていた「外国人観客へのプレゼント」がもらえるらしい&テンくんに会えるかもしれない、ということで、ガイドさんに連れられリンク内の関係者出入り口付近に向かいました。…

Denis Ten and Friends 2018 ⑥

デニス・テン&フレンズショーから2か月以上が経ってしまいました。 ふと気づくと、行こうと思っていたイベントも全て終わっており(7月の豪雨で会場が水没し中止になったものもありますが)、応募するつもりだったプレゼント企画も終了し、買うつもりだっ…

Denis Ten and Friends 2018 ⑤

ご無沙汰しております。 随分間が空いてしまいましたが…とりあえず、編集中のまま放置していた「 デニス・テン&フレンズ」のレポートの続きを投稿します。 が、レポートといっても、はほぼ写真UPのみです。(手抜き…) なお、出演者によって掲載写真の枚…

ご挨拶

ご無沙汰しております。 毎日とても暑いですが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか? しばらくブログを更新していないことをご心配下さった方、ブログの更新を待っていて下さった方、申し訳ございません。そして、ありがとうございます。 風邪気味だったとこ…

Denis Ten and Friends 2018 ④

(なかなか進まないデニスショーの回顧録つづき) つづいて、登場したのは平昌オリンピック金メダルのペア、アリオナ・サフチェンコ&ブルーノ・マッソ組。 2年前の韓国のATSショーで、洗練されて隙のない動きのベテラン サフチェンコ選手と経験は浅いながら…

Denis Ten and Friends 2018 ③

1か月経ってしまい、記憶があいまいになりつつありますが、デニス・テン&フレンズショーの続き行きます。 まずは、ハン・ヤン選手。 試合では何度も拝見していますがショーでは初めて。スケートの伸びがすごーい!ジャンプがでかーい!と月並みな感想ですが…

待望の Denis Ten and Friends TV放送!(追記あり)

アスタナ20周年のイベントの一環として開催されたデニス・テン&フレンズショー、本日(7月7日)現地時間22時45分からKhabar TVにて放送されます。 が、残念なことに日本からは見られない可能性大…。 でも、ライブでは試聴できなくても動画はKhabar TVのホー…

Denis Ten and Friends 2018 ②

さて、デニス・テン&フレンズショー、オープニングにつづき、トップバッターはチェ・ダビン選手。 ショーに慣れているであろう出演者たちの中で、唯一外国でのショーには慣れていないと思われるダビン選手。トップバッターで緊張したと思いますが、そんなそ…

「テレビでデニス・テンを見よう!」週間

しばらくデニス・テンの演技を見る機会がなく、デニス・テン不足が深刻な方に朗報。 明日からの1週間、テレビでデニス・テンの演技を見るチャンスが何度もあります。 特に2013年世界選手権、見逃していた方はぜひご覧ください。2018年四大陸選手権はインタビ…

Denis Ten and Friends 2018 ①

デニス・テン&フレンズショーから2週間近く経ってしまいました。まだショーが終わった実感がありませんが、少しずつショーの感想やカザフ旅行記などを記していこうと思います。 ------------------------------------------- 今回のショーの会場はbarys Are…

今日は何の日?

カザフスタンから帰ってきました。 ショーの感想や旅行記などは、落ち着いてから改めてUPしようと思います。 さて、6月12日といえば何の日でしょう? 正解は…当ブログの開設記念日です。「そんなの誰も知らんがな」って言われそうですが、実は自分も「はて…

写真で振り返る デニス・テン&フレンズショー(2013~2015)

デニス・テン&フレンズショーの開催まで1週間を切りました。 連日、講演やらイベントやらラジオ出演やらでとても忙しそうですが、テンくんのことなので順調にショーの準備も進んでいることと思います。 一般に行われている興行関係者によるアイスショーとは…

デニス・テン振付?

先日、セルゲイ・ヴォロノフ選手がアルマトイでテンくんと一緒に過ごしたようですが、テンくんがヴォロノフ選手のプログラムの振付をした、という話が出ています。 以前のインタビューで「振付師の仕事には興味がない(向いていると思わない)」というような…