デニス・テン応援ブログ

カザフスタンの英雄 Denis Ten 絶賛応援中!!!

Denis Ten and Friends 2018 ①

デニス・テン&フレンズショーから2週間近く経ってしまいました。まだショーが終わった実感がありませんが、少しずつショーの感想やカザフ旅行記などを記していこうと思います。 ------------------------------------------- 今回のショーの会場はbarys Are…

今日は何の日?

カザフスタンから帰ってきました。 ショーの感想や旅行記などは、落ち着いてから改めてUPしようと思います。 さて、6月12日といえば何の日でしょう? 正解は…当ブログの開設記念日です。「そんなの誰も知らんがな」って言われそうですが、実は自分も「はて…

写真で振り返る デニス・テン&フレンズショー(2013~2015)

デニス・テン&フレンズショーの開催まで1週間を切りました。 連日、講演やらイベントやらラジオ出演やらでとても忙しそうですが、テンくんのことなので順調にショーの準備も進んでいることと思います。 一般に行われている興行関係者によるアイスショーとは…

デニス・テン振付?

先日、セルゲイ・ヴォロノフ選手がアルマトイでテンくんと一緒に過ごしたようですが、テンくんがヴォロノフ選手のプログラムの振付をした、という話が出ています。 以前のインタビューで「振付師の仕事には興味がない(向いていると思わない)」というような…

気になること

〈気になること、その1〉 一昨日、インスタにセルゲイ・ヴォロノフ選手とのツーショット写真をUPしていたテンくん KBTU(カザフ・ブリティッシュ工科大学)の講演の時、ヴォロノフ選手も大学にいらっしゃったようです。 KBTUインスタ公式にUPされた写真の…

インタビュー記事(Tengrinews.kz 2018.5.17)

Tengrinews.kzにインタビュー記事がありました。 tengrinews.kz タイトルは「『歩けなかった』デニス・テン キャリアの完了とDimash Kudaibergen との友情」。自動翻訳アプリでざっくり読んでみたところ、 今後についてはアイスショーの後に決定する予定 オ…

デニス・テン超多忙💦大学で講演

ショーまであと3週間。ショーの準備で忙しい期間にもかかわらず、テンくんは昨日・今日と2日連続大学で講演を行ったようです。 昨日の講演は国立ユーラシア大学で。 カザフスタンのニュースサイト「zhastarenu」がインスタストーリーで配信していた動画によ…

デニス・テン超多忙💦アスタナFMにも出演

デニス・テン&フレンズショーの開催発表以来、ショーの準備の様子などをインスタを利用してテンくん自身情報提供してくれています。 カナダに振付や打ち合わせに行っている間もスターズ・オン・アイスを見に行ったり、帰国後もイベント(カザフのメンズブラ…

カザフスタン展に行ってきました

1週間前になりますが、東京都立中央図書館で開催中の「カザフスタン展」に行ってきました。 この日は特にイベントはない日だったため、GW期間中にもかかわらず人はまばら。 と、思っていたら、カザフスタン展を紹介する館内アナウンスが流れ始め、しばらく…

JSPORTS「ISUフィギュアスケートアーカイブ」放送予定

今年もJSPORTSで「ISUフィギュアスケートアーカイブ」が放送されます。 合計4回のうち、デニス・テン応援ブログ的に注目は6月24日放送の「2013年世界選手権」ですね。テンくんがSP2位、FP1位で銀メダルを獲得した大会です。さすがに演技カットされることはな…

デニス・テン&フレンズショー 続報

テンくんからの怒涛のインスタストーリー更新に右往左往しているうちに、出演者が発表されました。といっても、逆さ読みだったり、クイズ形式だったり…。 その後、Twitterでも正式に発表されました。 June 9, 2018.A spectacular show on ice.Cast:• Aljona …

デニス・テン&フレンズ出演者 第1報

デニス・テン&フレンズ出演者がテンくんのインスタストーリーで一部発表されました。 サフチェンコ&マッソ、ウィバー&ポジェ、カロリーナ・コストナー、ジェームス&シプネフ、織田信成、エレーナ・ラジオノワ (敬称略) 織田信成さん以外は想定内でした…

テンくんから…デニス・テン&フレンズショーのお知らせ

ファンの皆さまはとっくにご存知でしょうが、長らくSNSを更新しなかったテンくんが、先日SNS界に復帰しました。 そして、ついに待望の「デニス・テン&フレンズショー」の開催についても発表されました。 https://www.instagram.com/p/BiVj-r0BlNS/?hl…

国家警備局を訪問

マスタークラスの前になりますが、4月24日にテンくんは国家警備局を訪問し、警備隊の方々と交流したそうです。 http://mvd.gov.kz/portal/page/portal/InternalTroops/kvv_pages/kvv_news/6AE86F9DA4378D2BE053030F110A916D 記事によると、「警備隊との会話…

マスタークラス開催 in アティラウ

去る4月27日にカザフスタンの地方都市アティラウで、テンくんが指導するマスタークラスが開催されました。 参加したのはアティラウ地域の3~14歳のスケーター60人。観客は約500人という盛況ぶり。参加費は無料。 撮影自由だったようで(カザフですからね)、…

デニス・テン アイスショー開催予定

アスタナで開催されるという噂のあったデニス・テン アイスショーの日程が、ディスカバリーセントラルアジアさんを通して発表されました。 フィギアスケートファンの方に情報です。先程、デニステン選手より連絡があり、6/9(土曜日) アスタナにてアイスシ…

2017-18シーズンベストパフォーマンス

今シーズンのテンくんは、深刻な怪我を抱えながらもオリンピックに向けて例年以上に意欲的に、計7試合に出場しました。 怪我の影響でなかなか実力の発揮できない試合が続きましたが、テンくんは常に前向きに試合に臨んできました。 そこで、突然ですが、当…

アスタナのショー?

オリンピック後しばらくアルマトイで過ごし、その後ロサンゼルスに行っていたらしいテンくんですが、再びアルマトイに戻っていたようです。(インスタグラム調べ。) さらに、今日はアスタナでアスタナ市の文化部門のトップの方(?)とショーのプログラムに…

子どもたちへの支援活動

テンくんがカザフスタンの後輩スケーターのための支援活動を行っていることは、よく知られていますが、それ以外にも以前から活動している分野があります。 それは、孤児施設にいる子どもたちへの支援活動です。 これまで、孤児施設を訪問して書籍をプレゼン…

カザフスタン選手が活躍!Egna Spring Trophy

ただいまイタリアで開催中のEgna Spring Trophyにカザフスタン代表選手が多数出場しています。 ノービス女子2名、ジュニア女子1名、シニア女子1名、ジュニア男子2名、シニア男子1名の計7名がエントリー。シニア男子はアブザル・ラキムガリエフ選手です。 現…

Game Breakers~オリンピックチャンネルより

以前にも少し紹介したような気がしますが、改めて。 オリンピックチャンネル公式でテンくんの動画が公開されています。↓ YouTubeに日本語訳の付された動画も上がっています。 ただし、自動翻訳的な感じなので正確というわけではなさそうです。それでも、何と…

続・デニス・テンのファンになると…

昨日はデニス・テンファンになると通るであろう道(というか自分が通った道)を取り上げましたが、今日はよりマニアックに、テンくんファンになると起こる(かもしれない)現象を挙げてみようと思います。(※あくまで、筆者の私見です。) -----------------…

デニス・テンのファンになると…

世界選手権、盛り上がってますね。 思えば、どっぷりデニス・テンファンになったのは5年前の世界選手権でした。それまでも、スケートファンではあったのですが、専ら女子中心で男子はついでに見るくらいでした。 テンくんについては、トップグループの次のポ…

2018世界選手権続報と…

世界選手権のエントリー情報が更新されまして、テンくんは補欠扱いになっています…。 怪我の回復を優先しての辞退であればいいのですが、情報がないので何とも。 その代わり、アブザル・ラキムガリエフ選手が4年ぶりに世界選手権に出場! アブザル選手は現在…

世界選手権も近づきましたが…

もうすぐ世界選手権ですね。テンくんの名前はエントリーリストにはありますが、音沙汰がないので、どうしたものかと思っていたら…!やはり大学に行っていたようです。 専攻している石油・ガス分野のMBAプログラムの講義に出席し、ビジネス研究、財務、経営者…

カザフスタンのバレエダンサー

デニス・テン応援ブログですが、今日はテンくんではなくカザフスタンのバレエダンサーをご紹介します。 彼の名前はBakhtiyar Adamzhan、アスタナ・オペラ所属。 http://astanaopera.kz/en/rukovodstvo-i-artisty/baletnaya-truppa/vedushhie-solisty/ 調べた…

世界の片隅でデニス・テンへの愛を叫ぶ

オリンピックの1週間後くらいから、SNS絶ちをしている様子のテンくん…。 テンくん自身からの投稿はなくても、他の方からのインスタ投稿でカザフスタンに滞在中らしきことは何となく把握していますが…。数日前は在学中の大学に行っていたようですし、スケート…

こんなところにデニス・テン!?

平昌オリンピック観戦の際、仁川空港への往復に利用したのは大韓航空でした。 機内でテレビでも見ようと思いチャンネル一覧を眺めていたら、平昌オリンピック特集「フィギュアスケート」という番組を発見。 内容は、競技のルールや歴史、特徴や見どころなど…

平昌オリンピックを振り返ってみました

平昌オリンピックのフィギュア男子個人戦が終わって2週間経ちました。 今さらですが、オリンピックの時のテンくんを写真とともに振り返ってみます。 今回はツアーで参加したのですが、行こうと決めたのが遅かったこともあり、座席はショート・フリーともショ…

平昌オリンピック フィギュアスケート終わりました

オリンピックフィギュアスケート男子シングルの試合が終わって1週間経ちました。 ブログの更新まで手が回らないうちにエキシビションも終わってしまいました…。 ご存知の通り、今回テンくんはフリーに進めず。オリンピックのために気合を入れて用意したであ…