デニス・テン応援ブログ

今シーズンもデニス・テン選手を絶賛応援中!話題は専らDenis Ten周辺情報とカザフスタン関係です。

テンくんの近況

テンくんが当初出場を予定していたロンバルディア杯が終わりました。 残念ながら、今年もシーズン初戦は必ず出場辞退(棄権)というジンクス通りになってしまいました。今年はプログラムの仕上がりも例年より早めで、いつもより気合が入っている感じだっただ…

ユニバーシアード観戦記 その4 「男子ショートプログラム(2)」

かなり間が空いてしまったのですが、久しぶりにユニバ観戦記の続きいきます。 といっても、記憶も曖昧になりつつあるので、雑な報告記になりますが。 前回の記事はこちら↓ ユニバーシアード観戦記 その3 「男子ショートプログラム(1)」 - デニス・テン応…

インタビュー記事(WFS No.79)

ワールド・フィギュアスケートNo.79にデニス・テンくんのインタビュー記事が載ってます(p.69参照)。 タイトルは「デイヴィッド・ウィルソンの振付に挑戦」。 内容は、 ・今季のプログラムについて ・振付師について ・髙橋大輔さんについて ・コーチについ…

インタビュー記事(Golden Skate2017.8.28)

デニス・テンくんのロングインタビューが「Golden Skate」に掲載されています。 www.goldenskate.com ざっくり要点だけまとめると、 《トレーニングの状況》 世界選手権の2週間後から、コンディションと慢性的な怪我の改善のためのトレーニングを開始。ロシ…

プリンスアイスワールド in 日光行ってきました②

翌日8月6日。 アリーナへ向かうタクシーの中、運転手さんからPIWについて聞かれたのをきっかけにスケート話で盛り上がる中、思いがけない話を聞くことになりました。 自分「今回のショーには好きな海外の選手が出ていて…。」 運転手「どこの国の選手?」 自…

プリンスアイスワールド in 日光行ってきました①

8月5日と6日、「プリンスアイスワールド in 日光」を見るために日光霧降アイスアリーナへ行ってきました。 日光へ行くのも初めて、プリンスアイスワールド(以下、PIW)を見るのも初めてなので、「現地までたどり着けるのか?」「ふれあいってどんな感じな…

(もしかして・・・削除された写真の謎)

昨日お知らせしましたが、テンくんが8月にプリンスアイスワールド(PIW)へ出演することが発表されました。 突然の朗報に、急遽チケットの手配やスケジュールの変更、交通手段や宿泊先の確保などに奔走された方もいらっしゃるでしょう。(自分もです。) そ…

【NEWS】アイスショー出演情報(PIW日光、韓国)

今年は韓国のATSアイスショーが中止になったため、今オフ中のテンくんのアイスショー出演はなしか…と思っていたところ、突然のショー出演のお知らせが来ました。 まず、韓国の京畿道で開かれる「平昌オリンピック成功祈願アイスショー」。 日時:8月12日 17…

ユニバーシアード観戦記 その3 「男子ショートプログラム(1)」

いよいよ男子ショートプログラム。 超満席の会場は試合開始前から盛り上がっていて、ファンファーレが鳴ると「待ってました」とばかりの大きな拍手。ジャッジ紹介時にも1人1人に大きな拍手と歓声。ジャッジの方々もこんなに盛大に迎えられるのはおそらく初…

J SPORTS フィギュアスケート選手権アーカイブ 「2013年世界選手権 男子シングル 」放送予定!

(記憶をたどりながらの)ユニバーシアード観戦記の途中ですが、デニス・テ ンくんが放送されると思われる番組のお知らせです。 <2017リクエストで決定!ISUフィギュアスケート選手権アーカイブ> 【2013年 世界選手権 男子シングル】 解説:樋口豊 実況:…

ユニバーシアード観戦記 その2 「アルマトイアリーナ到着」

アルマトイ2日目。この日は男子シングルショートプログラムを観戦予定。 現地ガイドさんとともにアリーナへ向かう道中、ガイドさんから衝撃の一言が…。 「昨日ご飯食べに行ったら、デニス・テンに会ったよ」 なんと!ご飯食べに行ったら、デニス・テンがい…

今さらですが…ユニバーシアード観戦記 その1

今さらですが、実は2月にユニバーシアード観戦のためにカザフスタンへ行ってきました。 報告するタイミングをすっかり逃してしまっていたのですが、アスタナ万博も始まったことですし、この機会にユニバーシアード観戦記&カザフ旅行記を綴りたいと思います…

続・来季のプログラムは?

来季のプログラムのうち、少なくとも1作品の振付がブノワ・リショー氏らしいことは先日お伝えしました。 既出のインタビュー記事によるとさらにカナダで振付予定ということでしたが、カナダといえば昨季までの振付師ローリー・ニコル氏、または「Bass Head…

来季のプログラムは?

オフシーズン中もマスタークラスの開催やアスタナ万博関連のイベントへの出席などで忙しそうなテンくん。 マスタークラスの時のインタビューで、近々振付のためにイタリアとカナダへ行くという話があったので、来季の競技用プロの振付なのか?振付師は誰なの…

マスタークラス in アルマトイ

デニス・テンくんが講師としてカザフスタンの若いスケート選手を指導するマスタークラスが、5月17~19日の3日間アルマトイ・アリーナで開催されました。 参加したのはカザフスタン各地からやってきた若いスケーターたち。 https://www.instagram.com/p/BUQw…

デニス・テンくんの近況

オフシーズン、写真撮影や音楽制作への意欲あふれるテンくん。また、歌っている動画が公開されました。 www.instagram.com 度々の動画投稿に「スケートは??」と心配する声もあったのでしょうか、テンくん自らインスタグラムで近況を報告してくれました。(…

ミュージシャン デニス・テン♪

写真撮影のほかに、デニス・テンくんの趣味といえば音楽。 お母さんが元バイオリン奏者で、テンくんも子どもの頃は音楽学校でピアノと合唱を学び、カザフスタン代表として少年合唱団の世界大会に出場して銀賞を受賞したというエピソードは割と有名です。 ソ…

フォトグラファー デニス・テン📷

デニス・テンくんの趣味の一つは写真撮影 インスタグラムの「tenis_den」とは別に「d10world」というアカウント名で、テンくんが撮影した写真を公開しています。 オフシーズンに入り、久しぶりに更新されたので改めてご紹介します。 https://www.instagram.c…

浅田真央選手引退についてのコメント

長らくフィギュアスケート界で活躍した浅田真央選手が引退を表明されました。 真央選手引退の報を受けて、多くのスケーターがコメントを発表していますが、デニス・テンくんもSNSにコメントを掲載しました。 https://twitter.com/Tenis_Den/status/851528187…

4月はテレビでテンくんを見よう!

デニス・テンくんの2016-2017シーズンが終わりました。 「来シーズンが始まるまでテンくんの演技はお預けか…」なんて思っている方に朗報!今月はテレビにテンくんがよく登場します。 1. フィギュアスケート・レジェンドプログラム「デニス・テン(グランプ…

2017世界選手権終わりました

世界選手権終わりました。 冬季アジア大会のあと、どの程度調整できているのか不安でしたが、ショートでは大きなミスもなく無事に滑り終えて一安心。しかし、フリーでは登場した瞬間から顔色が悪く、ジャンプもなかなか決まらず。 テンくんのジャンプはきれ…

2017世界選手権スケジュール・エントリー情報

世界選手権が近づきました。 今年はフジテレビさんの宣伝が例年に比べて控えめなせいか、まだ先だという感じがしていましたが、今週ですね。 スケジュールはこちら↓ http://www.helsinki2017.com/event/schedule ※時差は6時間(日本時間マイナス6時間→ヘル…

ジョシュ・グローバン 3部作

先週開催されていた世界ジュニア選手権はジュニアとは思えないハイレベルな試合でした。以前から密かに応援していたドミトリー・アリエフ選手が、ショート・フリーともまとめて2位になったのが個人的には嬉しいです。(昨年はフリーで崩れちゃったので。。…

カザフの英雄誕生までの道のり~デニス・テンに歴史あり⑦

ソチオリンピックで銅メダルを獲得し、国民的英雄となったデニス・テンくんは前年に続き、豪華メンバーを集めたアイスショーをアルマトイとアスタナで開催しました。 日本からも浅田真央選手・高橋大輔氏が出演するということで日本でも話題になりました。 …

カザフの英雄誕生までの道のり~デニス・テンに歴史あり⑥

2013年世界選手権で銀メダリストとなったデニス・テンくん。 フィギュアスケートがメジャーでないカザフスタンでもテンくんの活躍は注目され、たびたびメディアに登場するようになりました。 (以前に取り上げたTV番組とCMも2013年に撮影されたものです…

女性の皆さんへのメッセージ ~国際婦人デーに寄せて

3月8日は国際婦人デーだそうです。 日本ではあまりなじみがありませんが、欧米・旧ソ連地域などではメジャーなようです。もともとは婦人参政権を主張したデモをきっかけに提唱されたという、政治性の強い記念日だったようですが、現在旧ソ連地域では単に女…

カザフの英雄誕生までの道のり~デニス・テンに歴史あり⑤

2012年世界選手権で過去最高7位となり、さらなる飛躍が期待された2012-2013年シーズンのプログラムは、ショートもフリーも「アーティスト」。移動中に機内で見た映画「アーティスト」の曲が気に入り、テンくん自ら提案。 当時、ショート・フリーとも同じテ…

冬季アジア大会 雑感

冬季アジア大会、終わりました。 テンくんの結果は…ご存じない方はリザルトページからご確認ください。 動画も痛々しいので、あえて貼りません。 ユニバ―シアードの後、取材等で忙しそうだったし、モロゾフ氏も四大陸選手権へ行っていたりで、あまり練習でき…

冬季アジア大会 スケジュール・ライスト・テレビ放送予定

デニス・テンくん出場予定の冬季アジア大会、男子シングルは宇野昌磨選手、無良崇人選手、ボーヤン・ジン選手、ハン・ヤン選手、ミーシャ・ジー選手などもエントリーされています。 エントリーやリザルトはこちらで確認できます。↓ 競技結果(リザルト結果)…

カザフの英雄誕生までの道のり~デニス・テンに歴史あり④

アジア大会前ですが、空気を読まず、久しぶりに「デニス・テンに歴史あり」のつづきです。(本当はユニバーシアード前に終わらせるつもりだったのですが…。) ---------------------------------------------------------------------- 2011年アジア大会では…