デニス・テン応援ブログ

カザフスタンの英雄 Denis Ten 絶賛応援中!!!

カザフスタン土産 雑貨編②

カザフスタン土産といえば伝統的手工芸品も豊富。

【フェルトの人形①】

f:id:dimple_dimple:20200913155348j:plain

たくさんの人形が並ぶお土産物店は眺めるだけでも楽しめます。民族衣装を纏った手の込んだ人形もあれば、牧歌的な雰囲気の人形も。

その中で、何だか気になって購入した羊毛フェルトで作られたこの2体。

「ゆうり」さんと「おくさな」さんと名付けています。

(雰囲気ちょっと似ていません??)

 

【フェルトの人形②】

f:id:dimple_dimple:20200913163029j:plain

このタイプのラクダの人形、どこにでも売っています。

ラクダというのが砂漠の国だな、と。

 

【フェルトのストラップ】

f:id:dimple_dimple:20200913163629j:plain

手作り感満載のストラップ。

ロバでしょうか。ゆるい雰囲気に惹かれて購入しました。

撮影するために四つ足で立たせてみたら、何だか重い荷物を引かされてるような悲しげな雰囲気になってしまいました…。

 

【手編みルームシューズ】

f:id:dimple_dimple:20200913164848j:plain

こちらの手編みのルームシューズは2017年のユニバーシアードの会場内にあったブースで購入しました。

伝統的なデザインのものが多かったのですが、こちらはスニーカーを模したデザイン。

22.5㎝の私の足にぴったりで、通気性も良く履き心地抜群です。

珍しいデザインだと思ってこれを選んだのですが、伝統的なデザインのものも買っておけば良かったと後悔しています。

「荷物が多くなるから、また今度来た時に買おう」と思って諦めたグッズの数々…、無理にでも買っておけばよかったなぁ、と思う今日この頃です。