デニス・テン応援ブログ

カザフスタンの英雄 Denis Ten 絶賛応援中!!!

デニス・テンくんファン10周年

早いもので、デニス・テンくんの熱烈なファンになって丸10年経ちました。

テンくんのファンになったきっかけは、銀メダルを獲得した2013年世界選手権の時の演技。

それまでのテンくんに対する印象は「トップに近いところにいるのにちょっと惜しい選手」。多分、同じように思っていた方も多いことでしょう。

実際、2013年の世界選手権でテンくんがトップ3に入ると事前に予想していた人は殆どいなかったと思います。

 

ところが、この時のテンくんはそれまでのテンくんとは何かが違っていました。

落ち着いていて、ミスをする雰囲気がない。(ジャンプ1つミスありましたけどね。)そしてショート・フリーとも圧巻の演技で見事銀メダルを獲得したのでした。

 

それにしても、その少し前に出場した四大陸選手権の時とプログラムも衣装も同じなのに、印象がかなり違うのはなぜでしょう?

テンくん自身がインタビューで語っていたように、自宅のガレージで夜遅くまで行った自主トレーニングの効果?

振付のブラッシュアップ効果もあるのかもしれませんが、全体的に動きが洗練されている印象を受けました。

 

その洗練された演技とキスクラでの笑顔を見て、ショートで片足、フリーで両足どころか全身、と完全にデニス・テンくん沼に墜ちたのでした。

 

そして、それまでテレビ(地上波・無料BS)で見るだけだったのが、有料チャンネルの契約、アイスショー現地鑑賞、深夜にライブストリーミング鑑賞、海外観戦……と、スケートオタク界に入門することになったのでした。

地上波放送を侮ることなかれ。

www.youtube.com