デニス・テン応援ブログ

カザフスタンの英雄 Denis Ten 絶賛応援中!!!

アルマトイで複数のサマーセミナー開催

ただいまアルマトイで、デニス・テン財団が主催するサマーセミナーが開催されているようです。

正式なアナウンスは見かけないのですが、このセミナーにお嬢さんを参加させている方のインスタグラム経由で情報にたどり着きました。

写真の右端に姿が見えますが、何とセルゲイ・ヴォロノフさんをコーチとして迎えてのマスターコースです。

昨日はテンくんのお母さまオクサナさんが受講生に向かってスピーチしている姿も動画で拝見しました。

また、財団から受講生へプレゼントも送られたようです。(多分、上の写真で受講生たちが着ている白いTシャツと、別の写真で見かけた青いリュックサック、かな?)

今日はヴォロノフさんによるジャンプ指導なども行われているようです。

今回は男子選手も多く参加しているので、ヴォロノフさんからの教えは良い経験になるでしょうね。

 

それから、もう終わったのですが別のサマーセミナーも開催されていました。

こちらは、2016年世界ジュニア選手権(男子シングル)に出場したダニヤル・アディロフ(Daniyar Adylov)さん、2017年世界ジュニア選手権(同)に出場したアルトゥール・パニヒン(Artur Panikhin)さんによる指導。

パニヒンさんは、テンくん、アブザル先輩とともに2017年の冬季ユニバーシアード大会に出場したので覚えている方もいらっしゃるでしょう。ロシア拠点で練習されていましたが、コーチに転向されたのでしょうか?

また、アディロフさんは、2017年にテンくんがヤグディンさんらを招いて行ったマスタークラスの受講生でもあります。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Denis Ten (@tenis_den)

(↑こちらの写真の2枚目後列左端がアディロフさん)

ちなみに、この2017年の受講生の写真をあらためて見てみると、一昨年のデニス・テン メモリアルに出場していたジュニア選手の姿もありますね。

 

2014年のマスタークラス(ゲスト講師:ヤグディンさん、ジュベールさん)の受講生は女子選手ばかりでしたが、近年は男子選手の参加が目立ちます。

世界的にはフィギュアスケートは下火で、特に男子選手は少ないそうですが、カザフスタンは男子選手が急増している珍しい地域かもしれませんね。

これからの発展が楽しみです。