デニス・テン応援ブログ

カザフスタンの英雄 Denis Ten 絶賛応援中!!!

10年前のゴールデンスピン

グランプリファイナルと同時期に行われることから、裏ファイナルとも呼ばれるゴールデンスピンが今年も無事開催されました。

このゴールデンスピンデニス・テンくんととても相性の良い大会で、合計6回出場し3回優勝しています。国際大会のシニア初金メダルも2009年のこの大会です。

テンくんファンにとって、ゴールデンスピンといえば2015年のミサタンゴの演技が印象深いでしょう。ショート、フリーとも良い演技で高得点で優勝しました。

その時の動画を探していると、一緒に2011年の動画も出てきたので、今日はこちらをご紹介します。

18歳のテンくんの勢いある熱い演技をご覧ください。

【2011年ゴールデンスピンSP「幻想的小品集 第1曲 エレジー」】

【2011年ゴールデンスピンFP「アディオス・ノニーノ」】

この1年後くらいから一気に洗練されたスケーターになるのですが、まだ青さの残るこの頃のテンくんの演技もまた別の味があって良いですね。

ちなみに、この時の結果はショート1位、フリー2位、総合2位でした。(優勝は町田樹さん。)

f:id:dimple_dimple:20211212204258p:plain