デニス・テン応援ブログ

カザフスタンの英雄 Denis Ten 絶賛応援中!!!

GWに思う、あれやこれや

ゴールデンウイーク、いかがお過ごしでしょうか?

祝休日関係なくお仕事の方もいらっしゃると思います。お疲れさまです。

当方は遠方(特に感染者多い地域)への外出は禁じられている地方在住会社員なので、今年も昨年同様、生活必需品の買い出し以外は外出せず自宅で過ごしています。

そんな地方民にとって、この時期に観客を入れて開催された国別対抗戦はちょっと受け入れがたいものがありまして、テレビで見る気にもなれず、フィギュアスケートへの興味もなくなっていました。

が、CSで放送されたサンクスツアー千秋楽公演を見て、「やっぱりスケート楽しいかも」と思い直したのでした。

とはいえ、人の集まるイベントにはすでに1年半ほど行っておらず、行かないのが当たり前になってしまい、もうこの先スケートもバレエも見に行くことはないだろうな、と思っていたのですが…

今日、新国立バレエ団の無料配信「コッペリア」(木村優里さん、福岡雄大さん、山本隆之さん他出演 無観客公演)を見たら、

「やっぱり生で見たいぃぃぃぃ!!!」

と思ってしまいました。単純。

ついでに、公演の感想をTwitterで探ってみると、初めてバレエを観たという方が公演を気に入って寄付をしたり「コッペリア」という作品や出演ダンサーについて情報収集しつつ今度は生で見たい、と言っているのをちらほら見かけました。

チケット購入者への払い戻しなどの損害は大きくても、新しいファンを獲得する機会にはなったのではないでしょうか?

そんな様子を見て、「艦これ」のイベントをきっかけにフィギュアスケートに興味を持った方が多数現れた時のことを思い出しました。

そして、デニス・テンくんが無料のスケート講座を開いたり、また、テレビ番組やローカルイベントへの出演オファーを断らなかったことも。

カザフスタンフィギュアスケート文化を広めるためにできることは何でもしていましたね。オフシーズンには、一般参加者の投稿で初めて知るような小さなイベントにも参加していたり。

間口を広げるって大事ですね。

 

新国立劇場バレエ団「コッペリア」無料配信はあと2回あります。

このクオリティを無料で見られる機会なんて滅多にないので是非!

www.nntt.jac.go.jp