デニス・テン応援ブログ

カザフスタンの英雄 Denis Ten 絶賛応援中!!!

All That Skate 2014/2016

数ヶ月前、GAORA SPORTSで8月から韓国のアイスショー"All That Skate"が放送されるという情報を目にして以来、この日が来るのをずっと心待ちにしていました。

そう、本日(11月3日)はデニス・テンくんが出演した"All That Skate 2014""All That Skate 2016"の初回放送日。

GAORA SPORTSの告知がテンくん推しでちょっと驚きましたが、ありがたいことです。

【ATS 2014出演者】

キム・ヨナステファン・ランビエール、タチアナ・ボロソジャル&マキシム・トランコフ、デニス・テン、シェイリーン・ボーン、アレクセイ・ヤグディン、キム・ジンソ、アリオナ・サフチェンコ&ブリュノ・マッソ、パク・ソヨン、ハン・ヤン、レベッカ・キム&キリル・ミノフ(順不同 敬称略)

【ATS 2016出演者】

キム・ヨナアシュリー・ワグナーデニス・テン、アリオナ・サフチェンコ&ブリュノ・マッソ、パク・ソヨン、アン・ソヒョン、イム・ウンス、ユ・ヨン、エレーナ・ラディオノワ、アンナ・カッペリーニ&ルカ・ラノッテ、ミーシャ・ジー、キム・ジンソ、イ・ジュンヒョン、レベッカ・キム&キリル・ミノフ(順不同 敬称略)

テンくんが披露したのは、ATS 2014ではMi Mancherai とSing,Sing,Sing、ATS 2016ではMade to Love とLose Yourself の計4プログラム。

Mi Mancherai はこの時が初披露で、テンくんの優しくて美しい動きに魅せられて繰り返し動画を見た記憶があります。 

Sing,Sing,Sing は2009-2010シーズンのショートプログラムをアレンジしたもの。2009-2010シーズンの頃の元気いっぱいな動きから「青さ」が取れ、肩の力の抜けた大人バージョンのSing,Sing,Singです。試合では入れなくなったビールマンスピンも披露しています。動きすぎてシャツの裾がはみ出してくるのはご愛敬ってことで。

ATS 2016は、韓国に見に行ったので、放送を見ながら当時のことを懐かしく思い出していました。

f:id:dimple_dimple:20211103201020j:plain

椅子を小道具に使うMade to Love は、このショーでのみ披露されたプログラム。これまでになかった「大人の男」の雰囲気が濃い振付はニコライ・モロゾフ氏の作品だそうです。モロゾフ氏がコーチとして帯同していたシーズンのインタビュー記事で読んだ記憶。)

投げた(滑らせた)椅子を追いかけていくところは、現地で見るとかなりスピードが出ていて迫力がありました。

テンくんの上半身の柔軟性と身体の使い方の上手さとスケート技術を目一杯生かした秀逸なプログラムだと、放送を見て改めて思いました。(再演がなかったのは、適度に滑る椅子を現地で手配するのが面倒だったからでしょうか?)

Lose Yourself は、ショーやエキシビションで何度も披露しているので、きっと皆さんもご存知だと思いますが、改めて見ると、テンくんってとてもスケート上手ですね。(今さら…。)

テンくん以外のスケーターの演技も全部楽しかったのですが、特に印象に残った2組について。

まず、サフチェンコ&マッソ組。

第1部の「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」の初心者風な動きが面白く、現地で思わず吹き出してしまったことを思い出しました。と、ともに、この演技を見て「この2人は世界一になる」と確信したことも。

それから、カッペリーニ・ラノッテ組。

特に2日目は最前列だったので、表情までよく見えたのですが、2人とも細かいところまで手を抜かずに演技していてるのがわかり、とても楽しめました。

そして、フィナーレの時、テンくんを目で追っていたら、強ーい視線を感じ、ふと目をやると、目の前にいたのはラノッテさん。

思いっきり目が合ったので微笑んで手を振るとニッコリと笑ってくださいました。

その後、帰りに出演スケーターたちと遭遇したのですが、またまたラノッテさんと目が合ってしまい、勢いでパンフレットにサインをお願いしてみたところ、快く了承してくださいました。

ちなみに、この時初めてリンク外にいる生テンくんを近くで目撃したのですが、印象を一言で表すと「綺麗」でした。

ATS 2016から5年。

ATS 2014/2016出演者で今も現役で試合に出ているのは、ハン・ヤン選手と当時ジュニア以下だった韓国の選手たちだけになってしまいました。

そんなことを思いながら鑑賞したATS 。

放送を見逃した方もご安心ください。

この後まだ2回放送があります。お楽しみに!

【ATS 2014】

 11月6日(土) 15:00 ~ 17:20 11月23日(火) 21:30 ~ 23:50

【ATS 2016】

 11月6日(土) 17:20 ~ 19:30 11月23日(火) 23:50 ~ 26:00