デニス・テン応援ブログ

カザフスタンの英雄 Denis Ten 絶賛応援中!!!

動きでわかる

前回、2007年カザフスタン選手権の動画をご紹介しましたが、その動画をアップロードして下さっているnadinezayats84さんのチャンネルには他にも貴重な動画があります。

その中でも気になるのが「Denis Ten national Champ 2011」というタイトルのもの。

おそらく2011-2012年シーズンのカザフスタン選手権のエキシビションではないかと思われます。

音が入っていないのですが、この振付はPer Teでしょう。

Per Teはテンくん自ら振付けた作品です。

世界選手権メダリストになるまで、シニアの大会でのエキシビション出演機会がとても少なかったテンくんにとって、国内大会とはいえエキシビションに出演できることは嬉しかったでしょう。

あまり鮮明ではない動画で、顔もぼんやりですが、動きでテンくんだとわかりますね。

この「一目でテンくんだとわかる動き」って何なのでしょうかね?

かつて、マンベコワ選手のインスタストーリーの隅に映っていた(スマホ画面で見ると)3ミリくらいのスケーターを見て「テンくんだ!」と気づいたこともありました。

「一目でテンくんだとわかる動き」が何なのか、他の選手とはどこが違うのか、言葉にするのはなかなか難しい…。