デニス・テン応援ブログ

カザフスタンの英雄 Denis Ten 絶賛応援中!!!

トスカが見たい気分

最近、なぜかとても「トスカ」が見たいのです。

デニス・テンくんの2016-2017シーズンのフリープログラムの「トスカ」です。

現地で2度見る機会を得たのですが、2度とも脚の調子が良くなさそうでした。

ユニバーシアードは優勝こそしましたが、本調子とは遠かったです。

当日朝の公式練習に姿を現したものの、少し滑っただけですぐに帰ってしまったのは、脚に負担をかけたくなかったのでしょう。

その後の札幌アジア大会でも、練習の時から脚を気にしている感じでしたが、本番もジャンプがなかなか決められませんでした。

以来、毎年この時期になると、重厚なトスカの音楽とテンくんのちょっと辛そうな表情を思い出すのでした。

正直初めて見た時は、あまり面白くないプログラムだなと思ったものですが、今見ると振付が比較的シンプルな分、テンくんのノーブルさが際立っていて良いプログラムですね。

f:id:dimple_dimple:20210221181017j:plain

【2016フランス杯 FP】

【2017冬季ユニバーシアード FP】