デニス・テン応援ブログ

カザフスタンの英雄 Denis Ten 絶賛応援中!!!

カザフスタン選手権の今昔(後編)

前編で、情報の少なすぎる昔のカザフスタン選手権についての話をしました。

それでも、探してみると僅かながら当時の情報を見つけることができます。

特に2007年の選手権については、デニス・テンくんとアブザル・ラキムガリエフ先輩、2人の動画があります。

選手のご家族か関係者の方が撮影されたものだと思いますが、とても貴重な動画を共有して下さってありがたく思います。

動画タイトルに「2007」とありますが、おそらく2006-2007年シーズンだと思います。

テンくん13歳、アブザル先輩14歳ですね。

 

それでは、カザフスタンの有望な2選手の熱い戦いをご覧ください。

デニス・テン 2007年カザフスタン選手権SP】

デニス・テン 2007年カザフスタン選手権FP】

【アブザル・ラキムガリエフ 2007年カザフスタン選手権SP】

(アブザル先輩のFP動画は見当たりません。)

この年はアブザル先輩が優勝、テンくんが2位。

国際大会の成績だと、テンくんの方がやや上。

世界ジュニアの代表に選ばれたのはテンくんでしたが、スケート連盟の方はどちらを派遣するか悩まれたでしょうね。

この翌年、アブザル選手は一足先に15歳でシニアの世界選手権に出場(テンくんは世界ジュニア出場)。

さらに、翌年はテンくんが同じく15歳で世界選手権出場。15歳ながら8位になり、翌年のバンクーバー五輪の出場権2枠を獲得。

そして、カザフスタンスケート界黄金伝説がはじまったのでした。(完)