デニス・テン応援ブログ

カザフスタンの英雄 Denis Ten 絶賛応援中!!!

カザフスタン土産 雑貨編①

当分旅行には行けそうもない情勢なので、気分だけでもカザフスタン~ってことで、これまでのカザフスタン旅行で買ってきたものなどを紹介しようと思います。

 

【マグネット(羊飼い少年)】

f:id:dimple_dimple:20200830212036j:plain

羊飼いの少年が描かれた、懐かしい雰囲気のマグネット。

キリッとした眉毛や愛らしい唇やえくぼなど、どこかテンくんっぽくないですか?

 

 【マグネット(民族衣装)】

f:id:dimple_dimple:20200830210804j:plain

民族衣装を身に着けた人のマグネット。

男性はドンブラを弾きながら歌い、女性は民族舞踊を踊っているようです

(よく見ると口元がちょっと怖い…。)

ガイドさんによると、カザフスタンの家庭では冷蔵庫にお土産物などのマグネットを貼りまくるのが定番だそうで、「僕の家の冷蔵庫にもマグネットいっぱい貼ってる」と。

ちなみに、わが家の冷蔵庫にもこのマグネットを貼っています。

これに気づいた来訪者から「カザフスタン?行ったの」と言われたので、テンくん目当てに行ったことを説明すると「デニス・テン?知ってる!可愛い顔の人でしょ」と言われたこともありました。

飾りとしてだけでなく、インパクトがあるので話のネタとしても役立ちます。

 

【タンブラー(スターバックス)】

f:id:dimple_dimple:20200830212651j:plain

スターバックスのタンブラーのカザフスタンバージョン。

表側は首都ヌルスルタンの名所バイテレク、裏側には遊牧風景が描かれています。

f:id:dimple_dimple:20200830212723j:plain

ちなみに、このタンブラーには「みきゃん」のペットボトルカバーがジャストフィット。

f:id:dimple_dimple:20200830212938j:plain

生地は今治タオルで丈夫(すでに50回以上は洗濯しています)

胴体部分を折りたたんで顔の部分に収納できる優れものです。

あ、カザフスタンじゃなくて、愛媛産ですが。

 

【マグカップスターバックス)】

f:id:dimple_dimple:20200906162829j:plain

こちらもスターバックスで購入。

タンブラー同様バイテレク近郊の風景が描かれています。

もう1つ違うタイプのマグカップがあったのですが、私の前で売り切れてしまいました…。

 

冒頭でご紹介した2タイプのマグネットはどちらもアルマトイ空港のお土産店で購入しました。空港のお土産店での雑貨探しの時間も楽しい思い出です。