デニス・テン応援ブログ

カザフスタンの英雄 Denis Ten 絶賛応援中!!!

「デニス・テン」呼称問題

突然ですが、「デニス・テン」という名前は短く覚えやすい名前だと思いませんか?

が、残念ながら、間違って覚えている方やなかなか覚えて下さらない方もいらっしゃいます。

《間違い例1:デニス・デン》

(同僚から「デンくん、最近調子はどうですか?」と聞かれました。Twitterのアカウントがtenis_denだからか、スケートファンの方でもたまに間違えてる方を見かけます。)

《間違い例2:テン・チャン》

(友人から「応援してるのってカナダのテン・チャン選手だっけ?」と聞かれました…。もしかして、「テンちゃん」って言ってるのを誤解した??)

《間違い例3:ジャルジャルくん》

(上司から「アゼルバイジャンジャルジャルくんだっけ?調子はどうなの?」と聞かれました。もはや何も合っていない…。)

ロシア語圏の選手の中では一番覚えやすい名前だと思うので、みなさん間違えないで覚えてくださいね。

ところで、このブログを始める際、テーマである「デニス・テン」氏をどう呼ぶべきか、悩みました。よく見かけるのは、

①デニス

②テンくん/テン君

③テンちゃん

④殿下

その他、テンさん、テン様、テンテン、デニテン、D10 etc...

といったところでしょうか。

上記の中でも特によく見かけるのは①と②。

①の「デニス」を用いるのが、おそらく一番適切かつ無難。ソチ以前からのファンは「デニス」と呼ぶ方が多いように思います。

が、ラトビアのデニス・ヴァシリエフス選手とちょっと紛らわしい…。

ということで、スケートファン内で一番広く用いられていると思われる「テンくん」を採用しました。(ちなみに「テン君」じゃなくて「テンくん」にしたのは、「テンくん」の方が可愛い感じがするからです。)