デニス・テン応援ブログ

カザフスタンの英雄 Denis Ten 絶賛応援中!!!

2018四大陸選手権観戦情報

四大陸選手権が近づきました。

会場は2014年・2016年の時と同じ台北アリーナ。

今回初めて台北アリーナでの観戦を予定されている方もいらっしゃると思いますので、現地観戦した一昨年のことを思い出しながら、会場周辺情報などを紹介しようと思います。

台北アリーナは、市内中心部に近く、MRT「台北小巨蛋」を出てすぐというアクセスの良い場所にあります。 

f:id:dimple_dimple:20180119001037j:plain

アリーナの向かいにはオフィシャルホテルがあるため、会場に向かっていると選手や関係者にかなり遭遇します。

オフィシャル以外にも徒歩圏内にホテルがたくさんあります。その他、飲食店、銀行、コンビニ、ドラッグストアなど、必要な店舗は一通り揃っています。

【コンビニに並ぶ見たことのある商品の数々…】

f:id:dimple_dimple:20180121003633j:plain

ドラッグストアには、日本製の日用品もあるので、持っていくのを忘れたり不足したりしても心配無用。カイロも置いていましたよ。

アリーナすぐ近くにある「微風南京」は飲食店やアパレルなど様々なショップが入っていて、とても便利。ユニクロ無印良品も入っているので、着替えが足りなくなっても調達できます。フードコーナーもおすすめ。

台湾のお茶やパイナップルケーキなどを置いてある店もあるので、お土産もこちらで調達できます。

【おこわとスープと副菜のセット】

f:id:dimple_dimple:20180121001927j:plain

https://www.breezecenter.com/branch/list?branch_id=005

台北は温かいのでドリンク店もたくさんあります。アリーナ近くにあるドリンクチェーン「50嵐」で、「養楽多緑(ヤクルト緑茶)」なるものを買ってみました。(普通のドリンクももちろんあります。)

そういえば、コンビニに置いてあったヤクルトは日本のものの2倍以上ありそうな大きな容器でした。台湾の方はヤクルト好き?

【50嵐のヤクルト緑茶(ヤクルト In 緑茶、想像通りの味)】

f:id:dimple_dimple:20180120224832j:plain

テンくんの大好きなスターバックスも周辺に何店舗かありました。棄権したテンくんを思いながらスタバの前を通っていると、見覚えのある男性が店の外から店内の様子をうかがいながらウロウロし、その後ゆっくりと入っていくのが見えました。

その男性はフランク・キャロルコーチ。キャロルコーチもスタバ好きなのでしょうか?

さて、会場のアリーナについて。f:id:dimple_dimple:20180120235409j:plain

会場内は飲食・撮影禁止。

座席の場所にもよりますが、割と寒かったです。

会場には、ボランティアスタッフがたくさんいらっしゃって、親切に対応していただきました。おそらく、今回も日本語のできるスタッフや日本人のスタッフがたくさんいらっしゃると思います。

【入口付近貼ってあった滑走順やスケジュールを書いた紙にも「男子フリー滑走順」との文字が…】

f:id:dimple_dimple:20180121010309j:plain

結論。

アリーナは便利な場所にあり、周辺には夜遅くまで開いている飲食店もありますし、コンビニもあります。ホテルの従業員や店のスタッフには日本語を話す方も多いですし、会場にはたくさんボランティアスタッフがいて親切に対応してくれますので、安心して現地に向かいましょう。