デニス・テン応援ブログ

カザフスタンの英雄 Denis Ten 絶賛応援中!!!

2018世界選手権続報と…

世界選手権のエントリー情報が更新されまして、テンくんは補欠扱いになっています…。

怪我の回復を優先しての辞退であればいいのですが、情報がないので何とも。

その代わり、アブザル・ラキムガリエフ選手が4年ぶりに世界選手権に出場!

アブザル選手は現在イタリア拠点ですし、ミラノで行われる世界選手権でいい演技ができることを期待しています。

ミラノでテンくんに「Tu Sei」を披露してほしかった…という未練はありますけどね…。

 

さて、テンくんと直接関係ないのですが、残念なニュースをもう1つ。

既にご存知でしょうが、日本代表として長く活躍した無良崇人選手が現役引退を表明されました。

1月に現地観戦した四大陸選手権が現役最後の試合となったわけですが、実はこの時ちょっと気になることがありまして…。

フリーは無良選手の次にテンくんだったのですが、無良選手の演技のあと、テンくんが拍手をしているのが見えました。

試合の時は、周りに気を散らされず集中するよう心掛けている印象のテンくんが、直前の選手に拍手をするのは珍しいので(自分は初めて見ました)、もしかして試合前に「これが最後の試合になるかも」なんて話をしてたんじゃないだろうか、と密かに気になっていました。が、試合後に来季を見据えた発言があったので、気のせいか、と思い直していたのですが…。

ちなみに、テンくんファンになったのをきっかけに現地へ出かけて行ってスケートを見るようになりましたが、実は初めて現地に見に行った時に一番印象に残ったのは無良選手でした。(テンくんは「うわっ本物だ…テレビで見るよりカッコイイ…」と動揺している間に終わってしまった…。)

ダイナミックなジャンプはもちろん、スケーティング・身のこなしなどテレビでは伝わらない「生」ならではの迫力に感動しました。

今後はプロスケーターとしてアイスショー等に出演されるということです。今後の活躍も楽しみにしています。

無良崇人 2017 全日本選手権FP】