デニス・テン応援ブログ

カザフスタンの英雄 Denis Ten 絶賛応援中!!!

デニス・テンのファンになると…

世界選手権、盛り上がってますね。

思えば、どっぷりデニス・テンファンになったのは5年前の世界選手権でした。それまでも、スケートファンではあったのですが、専ら女子中心で男子はついでに見るくらいでした。

テンくんについては、トップグループの次のポジションの選手のうちの1人という程度の認識だったのですが…2013年の世界選手権で「こんなに上手い選手だったのか!」と衝撃を受けて一気にファンになったのでした。

それ以来、趣味・日常生活・行動範囲など色々な面で変化がありました。

例えば、これまで特に必要としていなかった有料放送を契約したり(地上波ではテンくんの演技はカットされがちなので)、超めんどうくさがり屋の出不精なのに海外まで試合観戦に行くようになったり…。

ということで、テンくんファンになると経験しがちなパターンを列挙してみようと思います。

デニス・テン ファンになると…】

1.「カザフスタン」に興味を抱く

カザフスタン所属のフィギュアスケート選手はもちろん、有名なスポーツ選手や芸能人にも興味津々。カザフスタンの文化や生活様式を紹介するテレビ番組は見逃さない。

2.SNS関係のアプリをダウンロード

TwitterInstagramはもちろん、periscopeやTelegramなどテンくんが使い始めるたびに、使い方もよくわからないままとりあえずダウンロード。

3.プログラム使用曲を購入

エキシビションで使用したジョシュ・グローバンやサム・スミスの曲の入ったCDを購入したりダウンロードした方も多いはず。

4.ネットで大捜索

テンくんの情報は自ら探さないと入ってこない。探しているうちに、ジュニア時代の白鳥のプログラムや謎の写真に出会い、戸惑いながらもますますファンになる。

例えばこの写真↓

f:id:dimple_dimple:20180324160121j:plain

5.ロシア語学習に手を出す

カザフスタンで一般的に使用され、テンくんの母語でもあるロシア語。テンくん情報を探し当てても言葉がわからない。翻訳アプリの性能も今一歩。ってことで「ロシア語をマスターしよう!」と勢いづくも、格変化の多さにつまずきフェードアウト…。もちろん引き続き学習しマスターした方もいらっしゃると思います。

まだまだあると思いますが、とりあえず思いついたものを挙げてみました。

そもそも、テンくんファンにならなければブログで自ら情報発信することもなかったでしょう。引き続き、よろしくお願いします。