デニス・テン応援ブログ

カザフスタンの英雄 Denis Ten 絶賛応援中!!!

デニス・マルガリクくん引退…

衝撃的なニュースでした。

アルゼンチンのデニス・マルガリク選手が引退、と。

昨シーズンはJGSで3位になり、世界選手権にも出場。

これからが楽しみな選手だったのに…。

もともとは「デニス」つながりで注目していた選手でしたが、四大陸選手権を現地で観て特に印象に残った選手の1人となりました。

【2016四大陸選手権 SP 「お嬢さんとならず者」より】

www.youtube.com

【2016四大陸選手権 FP 「グラディエーター」より】

www.youtube.com

マルガリクくんはウクライナ系ということで、とても肌が白くてきれいな金髪ですが、これがリンクに映えて、アジア系の選手の多い四大陸選手権ではとても目立ちました。

演技面でも、体を大きく使った動きや綺麗なスピンなど、6分間練習の時から目を引いていたし、FP終盤の「スケート大好き」感満載のステップは感動的。

が、動画では彼の良さがイマイチ伝わらないかな。

 

今年の世界選手権は、カザフスタンのデニス、アルゼンチンのデニス、ラトビアのデニスという、フィギュアスケートマイナー国で活躍するデニスが3人揃った最初で最後の大会となってしまいました。フリーに進めなかったのが残念。

もうマルガリクくんの名前がエントリーに見られないのはとても残念ですが、新しい道を選択したマルガリクくんをこれからも応援します。

 

(余談)

四大陸選手権の時、試合後、会場(台北アリーナ)近くの店で見かけたマルガリクくんは、それはそれは綺麗な少年でした。ひとこと「あなたの演技に感動した」的なことを伝えたかったのですが、勇気がなく、ただひたすらガン見しただけだったのが悔やまれます。