デニス・テン応援ブログ

カザフスタンの英雄 Denis Ten 絶賛応援中!!!

ハン・ヤン選手

デニス・テン応援ブログですが、本日のテーマは、先週の中国杯で2位になった中国のハン・ヤン選手について。

一時は引退の情報もありながら、休養期間を経て約1年9か月ぶりに国際大会へ復帰。

久しぶりに見るハン・ヤン選手は相変わらず気持ちの良いスケーティング。特大3Aも健在。上体の動きや表情のつけ方なども以前より洗練され、良いスケーターになったなぁ、としみじみ。

【ハン・ヤン選手 2019年 中国杯 FP】

ハン・ヤン選手といえば、昨年のデニス&フレンズにも出演しており、テンくんとはライバル選手ながらとても仲が良かった印象。

2人が初めて国際大会で顔をあわせたのは、おそらく2012年世界ジュニア選手権。SPでハン・ヤン選手が2位、テンくんが3位だったのでスモールメダルセレモニーと会見でも顔を合わせています。(最終順位はハン・ヤン選手が1位、テンくんは4位。)

ちなみに、この時SP1位はジョシュア・ファリス選手(当時)。3年後の2015年四大陸選手権の表彰台で再びこの3人が揃ったのでした。

f:id:dimple_dimple:20191117215948p:plain

さて、話を先週の中国杯に戻します。

中国杯はBSで生放送されたこともあり、ハン・ヤン選手の素晴らしい演技に対し驚嘆・賞賛する声がSNSで多数見られました。

が、中にはハン・ヤン選手のことを知らなかった、初めて演技を見たというスケートファンの方も少なからずいらっしゃったようで、少しショックを受けました。

平昌オリンピックからまだ1年9か月なのに…。

ということは、テンくんの演技を見たこともないというスケートファンの方もいらっしゃるんでしょうね。ちょっと寂しい…。

ってことで、ブログの投稿に加え、不定期ですがテンくんの演技動画をTwitterで投稿する地味な活動を行っております。

今回は2013年中国杯(ハン・ヤン選手が優勝)のエキシビションの動画をご紹介。

【2013年中国杯 EX  “Robin Thicke Medley”】

f:id:dimple_dimple:20191117223108p:plain

が、途中音がミュートされているようなので、2014年四大陸選手権のものを追加。

(こちらの方がカメラワークも良いです。)

最後に改めて…ハン・ヤン選手、復帰試合での銀メダル獲得、おめでとうございます。これからの活躍も楽しみです。