デニス・テン応援ブログ

カザフスタンの英雄 Denis Ten 絶賛応援中!!!

デニスフレンズ2019 ヌルスルタン公演

7月にアルマトイで開催されたデニスフレンズ、今年はさらに12月14日ヌルスルタン(旧アスタナ)でも開催されました。会場は昨年6月のデニス&フレンズと同じBarys Arena。

f:id:dimple_dimple:20191217011422p:plain

今回は現地へは足を運んでおらず、日本から現地へ行った方のレポートも見当たらず、また公式インスタグラム(denisten_official もしくはdenistenshow)等からの情報も少ないのですが、とりあえず出演者や観客の方々発信情報からざっくりまとめてみようと思います。 

まずは、ショーの前日、雪の積もったヌルスルタンの街ではしゃぐボロソジャルさんの姿から…。

出演者:タチアナ・ボロソジャル&マキシム・トランコフ組、ケイトリン・ウィーバー&アンドリュー・ポジェ組、ジェレミー・アボットさん、エカテリーナ・ゴールデーワさん、川口悠子アレクサンドル・スミルノフ組、エレーナ・ラジオノワ選手、エリザベータ・シャナエワ&デビット・ナリズミ―組

公式からの発表は以上で止まっているのですが、現地からの動画によるとマリー=ピエール・ルレさんも出演されているようです。

それから、Grigorio Zabello(?)さんとアナトリー・スラスチン(?)さんのアクロバットチームも出演されています(正確なお名前わからなくて申し訳ないです)。

とりあえず、ニュース動画を見つけましたので、ご覧ください。

カザフスタンにはインスタグラムを利用する方が多く、ショーの様子をストーリーで発信してくださっている方もいらっしゃいました。

それらによると、ショーの構成は7月のショーとほぼ同じ。もちろん、出演者が異なるため個々の演目は異なっていましたが。

7月のショーを現地で見たときにも感じたのですが、カザフの観客はどのスケーターの演技にも大きな拍手や歓声で盛り上がるのですが、デニスショーに何度も出演しているレギュラーメンバーには歓声がより大きいような気がしました。

特にジェレミー・アボットさん。今回観客撮影の動画で一番多く見かけたのがアボットさんのものでしたし、アボットさんファンの若い女性グループが客席で自撮り写真をUPしているのも見かけました。

それから、ケイトリン・ウィーバー&アンドリュー・ポジェ組。ロシア方面の観客は北米スケーターの演技はあまり好みでないという話を見かけたことがありますが、美しい演技は国に関係なく観客の心に響くようです。

今回、ライブストリーミングはなかったようですが、テレビカメラが入っていたようなので後日放送もしくは動画配信があるかもしれません。

ラジオノワ選手のインスタグラムより。

ポジェ選手のインスタグラムより。

ショーの前日にはゴールデーワさんによるマスタークラスも開催されたようです。

ちなみに、10月に開催されたデニス・テン メモリアルチャレンジの時には川口悠子さん、スミルノフさん、ガチンスキーさんによるスケート教室も行われていたようです。

ショーやマスタークラスの開催など、テンくんがカザフスタンにフィギュアスタートを根付かせようと継続的に行ってきたことが今も受け継がれていることを嬉しく思います。