デニス・テン応援ブログ

カザフスタンの英雄 Denis Ten 絶賛応援中!!!

“D10World” 世界選手権2019

3月20日~24日、さいたまスーパーアリーナで世界選手権が行われました。

実は世界選手権に行くのは今回が初めて。

世界選手権の開催される年度末に海外遠征のための休暇を取る勇気がなくこれまで見送ってきましたが、今年は日本開催ということで、22日(リズムダンス&女子フリー)のチケットを入手。

チケットを手に入れたものの、テンくんの出ない試合を見に行くということに何となく抵抗があり、行くかどうか迷っていました。

そんなときに、世界選手権期間中にデニス・テンくんの写真展が開催される、という情報を目にしました。具体的な内容は記載されていなかったものの、とりあえず行くことを決意したのでした。

そして、世界選手権が始まる頃、写真展“D10World”についての情報も公表されました。

―会場はアリーナ内でチケットが必須、と。(チケット取っておいて良かった!)

―テンくんのご両親や友人の方もいらっしゃる、と。(それは絶対に行かなければ!)

―寄付額に応じてミニデニスのグッズがいただける、と。(欲しい!)

----------------------------------------

そして、当日。

すでに世界選手権3日目であり、前日までの“D10World”の様子はSNSで把握していました。来客数も多く、ミニデニスのグッズもほぼ完売と。

やっぱり、初日のチケットを入手しておくべきだったなと少し後悔しながらも、とりあえず残っているかもしれないグッズに期待して開場待ちの列に並びました。

そして、開場。まず“D10World”の展示会場に向かいました。

f:id:dimple_dimple:20190326205610j:plain

開場したばかりで人が少なかったので、まず展示の様子を撮影。 f:id:dimple_dimple:20190326210307j:plain

テンくんと親しかったスケーターとの自撮り2ショット写真。ステファン・ランビエールさん、浅田真央さん、高橋大輔選手と。

f:id:dimple_dimple:20190407210200j:plainf:id:dimple_dimple:20190407210314j:plain

f:id:dimple_dimple:20190407210425j:plain

テンくん自ら撮影したスケーターたちの写真。荒川静香さんや高橋大輔選手の柔らかい表情やブライアン・ジュベールさんのシリアスな表情、光をうまく取り入れたマイア・シブタニ選手の写真など、印象的な写真ばかり。

f:id:dimple_dimple:20190407213831j:plain

レコーディングや動画撮影の様子も。

f:id:dimple_dimple:20190407215601j:plain

そして、デニス・テン&フレンズの写真も。

f:id:dimple_dimple:20190407211435j:plain

ちなみに、↓こちらの上側の写真(グレイテストショーマンの写真)は自分が撮影したものでした。ド素人の写真をこんな素敵な展示会に展示していただくなんて…。恐縮しつつ、ありがたく光栄に思うことにしました。

f:id:dimple_dimple:20190407212055j:plain

そのほか、動画が見られるコーナーもありました。動画の内容はテンくんの友人たちのインスタストーリーで公開されたもの。
一通り見終わったところで、テンくんのご両親がいらっしゃるのが見えたので、お母さまにお声をかけさせていただき、持参したフォトブック(試合やショーで撮影した写真を前日に急遽プリントしてまとめただけの簡素なものですが)と来日してくださったお礼の品をお渡しすることができました。

テンくんのお母さまに写真の説明をしている時、ふと見ると目の前にタチアナ・フレイドさんが!というわけで、タチアナさんにまで拙い写真を見ていただいてしまいました。

そして、ミニデニスのグッズ。残念ながらほとんど残っておらず、とりあえず詩集セットを確保。少し残っていたキーホルダー類はあっという間に売り切れてしまいました。

展示会場も賑わってきたので、一旦“D10World”会場から撤退。

その後も休憩時間のたびに“D10World”の様子を何度も見に行きましたが、いつもたくさんの人で賑わっていました。 

-----------------------------------------

さて、試合については、印象に残った選手など色々語りたいところはあるのですが今回は割愛。

今シーズンは試合にもショーにも全く出かけておらず、現地でスケートを見るのはカザフでのショー以来。

リズムダンスの1組目の演技が始まる瞬間、現地で何度も感じたテンくんの演技が始まる前の緊張感を思い出し、思わず涙が出てしまいました。

さいたまスーパーアリーナで滑るテンくんが見たかった…。

-----------------------------------------

今回の世界選手権で特筆すべきはカザフスタンエリザベート・トゥルシンバエワ選手の活躍でしょう。カザフスタン女子選手としては初の銀メダルを獲得。

今季のトゥルシンバエワ選手は拠点変更などの影響もあるのでしょうが、これまでとは気迫が違うというか、身体は小さいながらも一回り大きくなったような印象を受けます。銀メダルおめでとうございます!

最後に、日本開催の世界選手権で素晴らしい演技を披露した全ての選手、関係者の皆様、そして“D10World”の企画・運営に携わった全ての方々に感謝します。

-----------------------------------------

ちなみに、“D10World”で詩集セットをゲットしたつもりだったのですが、箱を開けると詩集はなく、木箱のみでした…。確かに事前に把握していた値段の半額だったんですよね。値下げしたのかと思っていましたが、中身がないから半額だったのですね…。いや、木箱も素敵なのでいいんですけど、やっぱり詩集が欲しい…。Tシャツやマグネットなども欲しい…。とりあえず、今はいつか手に入る日を夢見ておくことにします😅