デニス・テン応援ブログ

カザフスタンの英雄 Denis Ten 絶賛応援中!!!

平昌オリンピック フィギュアスケート終わりました

オリンピックフィギュアスケート男子シングルの試合が終わって1週間経ちました。

ブログの更新まで手が回らないうちにエキシビションも終わってしまいました…。

ご存知の通り、今回テンくんはフリーに進めず。オリンピックのために気合を入れて用意したであろうフリープログラムを披露することができず、とても悔しかったとおもいます。

「まさか、前回メダリストがフリーに進めないなんて!」と驚いている方も多かったようですが、まぁゴールデンスピン四大陸選手権のショートの演技内容とそれにつけられたスコアを見ていた方にとっては想定内だったと思います。

2試合連続4SをDG扱いにされたことで4Sに慎重になりすぎて抜ける、というパターンを恐れていたので、4Tに変更しないかなと少し期待したのですが、テンくんは逃げずに当初の予定構成で臨んできました。

f:id:dimple_dimple:20180225172347j:plain

残念な結果にはなりましたが、テンくんは「でもこれも人生。今回が最後の五輪ではないことだってあり得る」と前向きな言葉な言葉でコメントしています。

また、試合後にはテンくんもインスタを更新。

モーグルで銅メダルを獲得したカザフスタン選手ユリア・ガリシェワ選手との2ショット写真とともに、今季さまざまな困難な状況の中でもオリンピックに出場できたこと、またそのためにサポートしてくれた方々への感謝、ガリシェワ選手へのお祝い、他の選手への激励の言葉などが綴られています。 

その後、19日にはカザフスタンへ帰国。空港でのインタビュー記事によると、1週間休みを取り理学療法を行ったり今後についての話し合いを行うとのこと。

自動翻訳によると、「我々はコーチについての決定をしなければなりません」という一文がありますが、これは来季以降のコーチについてのことでしょうか?

ソチオリンピック後、「キャロルコーチは平昌シーズンで(コーチ業から完全に引退するわけではないが)メインコーチとしては引退する」という情報がありました。なので、昨シーズン、モロゾフ氏をコーチに加えたのは平昌シーズン以降を考えてのことなのかな、と勝手に推測していました。が、実際のところはどうなのでしょう?

ちなみに、ご存知の方も多いと思いますが、Twitterで上のインスタの誤訳が拡散され、勝手に引退を表明したということにされてしまってましたが、本人がやんわりと否定しています。(Twitterの拡散力恐ろしや…。)

今回テンくんのフリーの演技を見ることができなかったのは少し心残りですが、オリンピックの場での演技を見ることができたので現地観戦に行ってよかったと思います。

唯一残念なのは、エキシビションツアーに参加中の同僚(男性)にテンくんの演技を見てもらえなかったことです。

スポーツ観戦が趣味でリオ五輪にもソチ五輪モーグル目当て)にも行っているのですが、「今回はフィギュアのエキシビションツアーを申し込んだ」と聞いたのは秋ごろ。「デニス・テンエキシビション出るよな?」と訊かれたので「うーん、怪我してるし、難しいかも…」と答えると、「え?デニス・テン見たくて申し込んだのに…」と。

知らない間に同僚(しかも体育会系男性)がテンくんを応援していたことにビックリ😲

まぁテンくんは出ていなくても素敵な選手がたくさん出演していたのできっと楽しんだものと思います。テンくんの応援は次の機会に!

f:id:dimple_dimple:20180225174141j:plain