デニス・テン応援ブログ

カザフスタンの英雄 Denis Ten 絶賛応援中!!!

カザフの英雄誕生までの道のり~デニス・テンに歴史あり⑦

ソチオリンピックで銅メダルを獲得し、国民的英雄となったデニス・テンくんは前年に続き、豪華メンバーを集めたアイスショーアルマトイとアスタナで開催しました。

日本からも浅田真央選手・高橋大輔氏が出演するということで日本でも話題になりました。

【その他出演者(敬称略)】

ステファン・ランビエール、タチアナ・ヴォロソジャル&マキシム・トランコフ、カロリーナ・コストナー、ナタリー・ペシャラ&ファビアン・ブルザ、ジョアニー・ロシェットエヴァン・ライサチェック、タチアナ・トトミアニナ&マキシム・マニリン、長洲未来ブライアン・ジュベール、エラッジ・バルデ、Vladimir Besedin - Alexei Polishyuk、アレクセイ・ヤグディン(←シークレットゲスト)

 "Denis and Friends" — Ice Show

http://www.absoluteskating.com/index.php?cat=articles&id=2014denistenfriendsその

 (↑各出演者の素敵な写真もあります。)

ショーのチケットは完売。収益金はカザフスタンのスケート振興と難病の孤児の手術費用に充てられると発表されました。

ショーの後にはジュベール氏・ヤグディン氏とともにカザフスタンのスケーターのためのマスタークラスを開催。

さらに、これまで稼いだ賞金や出演料などをもとに、カザフスタンの後輩スケーターの奨学金制度を設立。

カザフスタンスケート界の発展に力を尽くすテンくん、当時20歳。

 

さて、オリンピックメダリストとして臨んだ2014-2015年シーズン。

世界選手権とオリンピックのメダリストなのに、これまでなぜかGPシリーズでのメダルがありませんでしたが、2戦目のGPシリーズ フランス杯で3位になり、ようやくGPシリーズの表彰台に立つことになりました。

そして、2015年四大陸選手権。ショート・フリーとも圧倒的な演技で2位以下に大きく差をつけての優勝。

カザフスタンで初めてのISUチャンピオンシップでの金メダルを獲得しました!

【2015年四大陸選手権 SP「カルーソ」】

www.youtube.com

 【2015年四大陸選手権 FP「十面埋伏」( New Impossibiltiesより)】 

www.youtube.com

【2015年四大陸選手権 表彰式】

www.youtube.com

オリンピック銅メダル~四大陸選手権金メダルのこの時期以降、「カザフスタンの英雄」の呼び名が定着し、試合の放送などでテンくんを紹介するときに使われるようになりました。

f:id:dimple_dimple:20170319162207p:plain

https://www.instagram.com/p/zFtq2Su434/?taken-by=tenis_den

カザフスタンの英雄」と呼ばれるのは、オリンピックメダリスト、カザフスタンフィギュアスケート界のパイオニアというだけでなく、カザフスタンという国を背負って国際大会に臨む姿勢、そしてカザフスタンのスケート界の発展に尽くす姿といったところも含めてのことだと思います。

「今は自分のためではなく、(略)自分をサポートしてくれる両親やファン、カザフスタンの関係者を喜ばせるために滑っているんです。」と言うテンくんをこれからも応援していきます。

デニス・テン選手|2014-2015シーズン インタビュー|キヤノン・ワールドフィギュアスケートウェブ

 (カザフの英雄誕生までの道のり」シリーズはとりあえずここで終了~)