デニス・テン応援ブログ

カザフスタンの英雄 Denis Ten 絶賛応援中!!!

テンくんもハマってるらしい「ユーリ!!! on ICE」(その1)

前回に続きアニメ「ユーリ!!! on ICE」について。

「ユーリ」をきっかけにデニス・テンくんに興味を持った方もいるようなので、カザフスタン選手オタベック・アルティンは本当にテンくんモデルなのか、オタベックのプロフィールとテンくんを比較検証してみようと思います。

f:id:dimple_dimple:20161218223350p:plain

【共通点】

 国籍:カザフスタン、身長:168㎝、「カザフの英雄」として人気

それ以外は・・・

①性格

オタベック:「あまり感情を表に出すことはなく、ストイックでスケートのことしか考えていない。無口でシャイ」

デニス:おとなしくてシャイ、デリケート(歴代コーチら談)。ものすごくおとなしいけど練習が終わるとよくしゃべり、面白い(村上大介選手談※)。スケート以外にも写真撮影・音楽・ダンス等多趣味。交友関係広い。

※【フィギュアスケーターのオアシス♪KENJIの部屋】村上大介選手エピソード4より

【フィギュアスケーターのオアシス♪KENJIの部屋】村上大介選手エピソード4 : コラム | J SPORTS

  〈結論〉あまり似ていない。

②戦績

オタベック:昨シーズンシニアデビューの世界選手権3位

デニス:15歳でシニア世界選手権デビュー8位

    世界選手権最高2位、オリンピック最高3位

 〈結論〉似たり寄ったり。ただし、テンくんはGPシリーズは苦手。

③外見:似てないですね…。オタベックは白目がち、テンくんは黒目がち。

    ってか表情が全然似てないですね。

④演技スタイル

オタベック:雄弁なスケート、男らしい系表現が特徴、ジャンプは力強い

デニス:高い身体能力を生かしたしなやかな身体表現が特徴、各エレメンツとも高評価

  〈結論〉:違うタイプですね。

      オタベックはジュベール氏に似てるという感想をよく見かけます。

-------------------------------------------------------------------

なんて、テンくんとオタベックの相違点などを考えていたところ、なんと、テンくん自身がオタベックについてインスタグラムに投稿してきました!!!

(つづく)