デニス・テン応援ブログ

カザフスタンの英雄 Denis Ten 絶賛応援中!!!

旅、旅行―もはや、この言葉さえ既に懐かしい気がしますが、昨年の7月にはデニスショーを観にアルマトイへ行っていました。

来年もショーがあればまたアルマトイを訪ねよう、と昨年の時点では思っていたのですが。

 

さて、旅といえば、デニス・テンくんは自身のスケート人生のことを”sport journey”と表現していました。

実際、10歳から国外に拠点を置き、試合のたびに長距離を移動することが常だったテンくんにとっては、スケートをするということ自体が文字通り「旅」でもありました。

当初はテンくんとご家族だけで出発したであろうこの旅に、コーチ・スケート関係者・支援者など徐々にメンバーが加わっていきました。そして、たくさんのファンも。

”Thank you all for your support and for joining me on this sport journey.”

このように、テンくんはともに旅をするファンに向けて感謝を述べていました。

自分もこの”sport journey”に参加できたことを光栄に思います。

もちろん、この”sport journey”に参加している”you”とは実際に現地に行く一部のファンではなく、遠くから応援している世界中のファンを念頭に置いているのは明らかです。

が、文字通りの意味での”journey”として、テンくんの出場する試合や出演するショーを観るために遠征できたことは、一生の思い出です。

以前はスケートを現地で観るという発想さえなかった自分が海外観戦にまで出かけるなんて、人生何が起こるかわかりません。

 

さて、旅に出られない現状なので、過去を振り返り、ここ数年観に行った試合・ショーを書き出してみます(テンくん関係ないものも含めて)。

2017年

 ユニバーシアードアルマトイ

 アジア大会(札幌)

 プリンスアイスワールド(日光)

 GPSフランス大会(グルノーブル

2018年

 四大陸選手権台北

 平昌オリンピック

 デニスショー(アスタナ)

2019年

 世界選手権(さいたま)

 デニスショー(アルマトイ

 サンクスツアー(倉敷)

 ジャパン・オープン(さいたま)

2020年

 なし

 

今年は、1月に映画館に行ったのを最後に、娯楽系イベントには行っていません。

以降、半年以上、通勤・買い物・病院・美容院など最低限の外出しかしない生活を送っています。

1年前にはカザフスタンに行っていたのに…。

テンくん目当ての遠征用に取得したパスポート(5年)も期限が切れてしまいました。

次に旅に出るのはいつになるのでしょうか…。

スケートの試合やショーが普通に行われるような平穏な日々が一日も早く戻ることを願っています。