デニス・テン応援ブログ

カザフスタンの英雄 Denis Ten 絶賛応援中!!!

踊るスケーター デニス・テン(1)

最近無性に見たくなり、毎日のように見てるデニス・テンくんの演技動画があります。

演技を見ながら、改めて考えてみました。

テンくんの演技の魅力とは?

たくさんありますが、自分にとっては「スケートと踊りの要素の調和」です。

テンくんの演技の特徴としては「音楽性」がよく挙げられますが、個人的にはそれ以上に踊りのセンスに惹かれました。(長らくバレエやっていたので…。)

そんなテンくんの踊りのセンスを存分に生かした振付が、世界選手権銀メダルを獲得した翌シーズンのプログラム。SP、FPともローリー・ニコル氏振付。

特に、アイス・チャレンジの時の演技が好きで、繰り返し見てしまいます。

SP、FPとも、次戦からは振付がブラッシュアップされていますが、個人的にはブラッシュアップ前の振付の方が好きです。

ってことで、まずはSP「死の舞踏」(2013年11月アイス・チャレンジ)の動画をご覧ください。(ニコ動ですけど。)

テンくんのスケーティングの特徴は、スケート靴の重さや不自由さを感じさせないところ。それが生かされているのがこの「死の舞踏」。そう、まさに舞踏。

テンくんが滑っているのを見ると、「スケート靴って軽くて動きやすいのかな」と錯覚してしまいそうになりません?

その自由自在な足さばきでスピードを出しながら、音楽に合わせてリンク全体を縦横無尽に踊るように滑っていく。

あっという間に演技が終わってしまいます。

このプログラムはテンくんの競技プログラムの中で「振付ベスト1」だと思います。

f:id:dimple_dimple:20200425235041p:plain

綺麗な着氷姿勢

f:id:dimple_dimple:20200425235311p:plain

ここでピタっと止まるのがかっこいい

f:id:dimple_dimple:20200426142526p:plain

一人ぼっちのキスクラですが、横顔かわいい…