デニス・テン応援ブログ

カザフスタンの英雄 Denis Ten 絶賛応援中!!!

BurritoGo

“BurritoGo

インスタグラムを利用しない方はあまりご存じないかもしれませんが、デニス・テンくんが昨年の今頃毎日のように出入りし、プロデュースにもかかわっていたアルマトイファストフード店です。

そのBurritoGoが昨日閉店しました。

BurritoGoは、新鮮な食材を使い栄養価に優れたブリトーの提供とともに、雇用の創出もコンセプトとして掲げていました。

オープン前に従業員を募集していた時には一瞬応募しようかと思いました(一瞬ね)。

黄色系で統一されたシンプルな内装、従業員が効率よく作業できるよう整然と配置された作業カウンター、顧客によるSNSでの宣伝を狙ったと思われる写真を撮るスペースなど、新しい試みが随所に見られる興味深い店でした。

完成したブリトーをアルミホイルで包んだ後、油性ペンで名前を書いて手渡していましたが、あれはきっとスターバックス好きのテンくんのアイディアでしょうね。

BurritoGoのインスタグラムアカウントには、たくさんの写真やストーリーが投稿されていたのですが、先ほど見たところ最後の投稿だった“CLOSE”のお知らせ以外全て削除されてしまいました。トップページに保存されていたストーリーの中にはテンくんが映っている動画もありましたが、それも削除されてしまいました…。

 

BurritoGoのプロジェクトがいつから始まっていたのか、正確にはわかりません。

が、2017年夏ごろ、テンくんがインスタグラムで飲食店関係のアカウントを次々にフォローし始めたことはちょっと気になっていました。といっても、当時は「テンくんお腹空いてるんだろうか?」なんて思ってましたが。

そして平昌オリンピック後、しばらくテンくんがSNSを更新しなかった時期のこと。

あまりに情報がないので、テンくんの情報をインスタグラムの機能をフルに使ってストーカーのように探していたある日、BurritoGo1号店(こちらはファストフード店ではなくメキシコ料理のカフェ)で地元の友達らしき人たちと飲食しながらのミーティングをしているテンくんの姿を発見。ミーティングに同席した方のアカウントからの発信だったようですが、そのストーリーはすぐに削除されました。

あのミーティングは一体何だったんだろう、とずっと引っかかっていました。

ちなみにそのストーリーを発信していたのはErgaliくん。その日以来、テンくんとErgaliくんは互いのインスタ投稿にマメに「いいね」をしたりコメントしたり。

ますます気になるあの日のミーティング…。

なんて思っていたらBurritoGo(2号店)オープンのお知らせを発見。

そして、テンくんはそこに毎日のように通い、店内で撮影したストーリーをたくさん投稿し始めたのでした。

あー、あのミーティングはこの店の計画を立ててたのか!と、ようやくスッキリ。

f:id:dimple_dimple:20190527211337p:plain

BurritoGo Kazakhstanにて

 

写真は Ergaliくんのインスタより拝借。左から3人目が Ergaliくん。

https://www.instagram.com/p/Bkj2pDBn303/

テンくんは多忙な中、連日この店に通って店内の様子を撮影したり、スタッフとプロモーションについて話し合ったり、友人(著名人)を連れてきたり、時には店内で勉強したり…。

スケートはいつ練習してるんだろうか?と心配になったりもしましたが、BurritoGoにいるテンくんはいつも楽しそうでした。

そんなテンくんにとって思い入れのあるBurritoGoが閉店。

最近BurritoGoに行った方たちが、店内はお客さんが少なく、システムなども変わってしまっていて、存続危ないかも、という情報を発していたので覚悟はしていましたが、やはりショックです。

そういえば、今年3月頃にメインシェフが変わり、当初のスタッフがBurritoGoから離れてしまっているような雰囲気は感じていました。

どんな事情があったのかはわかりませんが、BurritoGoがあったおかげでたくさんのテンくんの笑顔を見ることができました。テンくんにとって、とても居心地のいい空間だったのでしょう。

BurritoGoの設立・運営に関わった皆さま、本当にありがとうございました。