デニス・テン応援ブログ

カザフスタンの英雄 Denis Ten 絶賛応援中!!!

フランス行ってきました!⑤

全米選手権の結果と代表選考を見て色々思うところのある今日この頃ですが、とりあえず、昨年のフランス旅のつづきをさっさと終わらせます~。

3日目は午後からエキシビション

そこで、それまでの時間を利用して、同じホテルに宿泊されている方と一緒にバスティーユ城塞へ行くことにしました。

ちなみに、この方は昨年もフランス杯にいらっしゃったそうで、その時に親しくなった方もテンくんファン、今回一緒に行動することになった人(私)もテンくんファン、さらに、会場で隣の席だった日本人の方もテンくんファン…。「会う人会う人、みんなテンくんファンなんだけど(苦笑)」と言われました。(ちなみに彼女は日本人選手目当て。)

確かに、テンくん目当てらしき方多かったですね。PIW日光公演でお見掛けした方も多々いらっしゃってましたし、ドイツにお住まいのテンくんファンの方ともお話しする機会がありました。(ファン多いみたいなので、テンくんの演技をカットしないで放送してください、テレビ局の方~!)

ってことで、バスティーユ城塞へ。

バスティーユ城塞へ向かうロープウェイ乗り場は予想外の行列ができていましたが、待ち時間30分弱で乗ることができました。

乗り心地はまずまず快適。中から外の景色がよく見えます。

10分ほどで到着。市内が見渡せる好ロケーション。

と、一応観光気分も味わったところで、エキシビションへ。

印象に残った選手などはまた改めて記そうと思いますが、とりあえず、マリア・ソツコワ選手がとにかく可愛いかったです。そして、グルノーブルのお客さんたちは盛り上げるのが上手!

さて、エキシビションの後、前述の同じホテルの方+当日知り合った日本人の方2人と一緒に食事に行きました。実は我々が泊まっていたホテルの周辺の飲食店は、試合が終わってホテルに戻る時間にはほぼ閉店していたため、夕食をまともに食べる機会がなく、3日目にしてようやくレストランでの食事にありつけたのでした。

ご一緒した方のうち1人はペアのファン(特にヴァネッサ・ジェームス &モルガン・シプレ組)の方でしたが、今回の1番のお目当てはシャフィク・ベセギエ選手だったそうで、直前の棄権となったことを心配されていました。(その後、回復して試合にも復帰しているようで安心しました。)

(ちなみに、隣のテーブルにはニコライ・モロゾフ氏がいらっしゃいました。)

----------------------------------------

翌日は早朝にホテルを出てリヨン空港へ。

手続きを済ませてくつろいでいると、出場していた選手たちが続々とやってきました。

ケイトリン・ウィーバー選手、アンドリュー・ポジェ選手、ディラン・モスコビッチ選手、ガブリエラ・パパダキス選手、ギヨーム・シゼロン選手、オレクセイ・ビチェンコ選手、ミーシャ・ジー選手etc...

多分、みなさんパリまで同じ便だったと思われます。

パリ=シャルル・ド・ゴール空港内でのシャトルバスではアイスダンス選手たちに囲まれるような場所に立ってしまい、目の前にはシゼロン選手!という何だか落ち着かない移動でした。

さらに、乗り継ぎ時にはミーシャ・ジー選手と向かう方向が同じだったようで、彼の後ろをストーカーのようについて回ることに。歩くスピードが速いのでだんだん置いて行かれましたけどね。

そんなこんなで、丸一日弱かけて帰国。

グルノーブルは遠かったです。正直、ちょっと不便です。でも、温かい人たちのいる街でした。遠くて、疲れましたけど、色んな人と出会えてとても有意義な旅でした。