デニス・テン応援ブログ

カザフスタンの英雄 Denis Ten 絶賛応援中!!!

フランス行ってきました!①

突然ですが、フランスに行ってきました!

もちろん目的は、テンくんにとってGPシリーズ2戦目の「インターナショナルオブフランス(Internationaux de France de Patinage)」(以下、不正確ですが、わかりやすく「フランス杯」と表記します)観戦です。

以下、観戦記というか旅行記になると思いますが、思いつくまま記していこうと思います。

-----------------------------------

さて、今回の開催地はグルノーブル。かつてオリンピックが開催された都市なので名前だけは聞いたことがあるものの、ガイドブックにもほとんど情報がない小都市。

日本から現地到着まで丸1日近くかかる上、テンくんの怪我の状態によっては棄権の可能性もあるため、ギリギリまで迷いましたが、ニース杯の様子を見て、現地観戦を決めました。

それからはエントリーリストに「Denis Ten」の名前があるのを確認するのが日課に。(昨年の四大陸選手権のトラウマが…。) 

-----------------------------------

そして出発~。

行きは、アムステルダム空港経由。アムステルダムで6時間過ごした後、リヨン(サン=テグジュペリ空港)へ。リヨンからグルノーブルのホテルまでは車で約1時間半。日本出発から約20時間!

グルノーブルは遠かった…。

アムステルダム空港】空港内にチューリップ専門店がありました。さすがオランダ。

f:id:dimple_dimple:20171123115923j:plain

今回、日本で手に入るグルノーブル情報があまりに少なく不安だったため、初日の空港からホテルへの移動の間のみ現地在住の日本人ガイドさんを手配したのですが、これ大正解でした。

というのも、ホテルにチェックインする際、支払い済みの宿泊代を二重請求されるというトラブルが発生。

旅行会社が発行した予約確認書を見せても納得されず途方に暮れかけていたところ、ガイドさんが根気強く強い口調で交渉し、確認書に記載されている先へ電話するよう指示。そして、ようやく「宿泊代は支払い済み。チェックアウト時に税金だけ払ってね。」ということに落ち着きました。

他にも現地情報やトラムの利用の仕方など、深夜12時頃にもかかわらず教えていただきました。

ちなみに、ガイドさんはスケートには全く興味がなかったそうですが、今回スケート観戦を目的に日本からやってくる人(自分)がいるということで興味を持ち、エキシビションのチケットを入手されたとか。

ついでにお勧めスケーターを聞かれたので「カザフスタンデニス・テン」としっかり宣伝しておきました。エキシビション出なかったけど。)

(つづく)