デニス・テン応援ブログ

カザフスタンの英雄 Denis Ten 絶賛応援中!!!

続・ニース杯

テンくんの今季初戦ニース杯、終わりました。

順位は5位でしたが、怪我の後、練習に復帰して1か月程度としては上々の内容でした。

【ニース杯2017 SP】

www.youtube.com【ニース杯2017 FP】

 www.youtube.comショートはPIW日光公演の時のプログラムでした。

以前、「『ニュー・シネマ・パラダイス』が大好きなので、再演か同じような路線のプログラムがまた見たいです」なんてテンくん宛の手紙に書いたくらい「ニュー・シネマ・パラダイス」が大好きな自分にとって、この「Tu Sei」は「待ってました!」状態のプログラム。

フリーはカザフスタンの歌手が歌う曲を使ったプログラム。

テンくんの技術や特徴をよく理解した振付で、ボディコントロールやスケーティングの良さがよくわかるプログラムだと思います。ウィルソン振付も相性良さそうですね。

ちょっと心配なのは、ショート・フリーともルッツ・フリップを抜いていたことですが、ロステレ杯を前に足首に負担をかけないようにしたのでしょうか。

今大会は、テンくんにとっては次の2点において記念すべき大会となりました。

①4サルコウ認定

②2012年以来5年ぶりのGPシリーズ前のB級大会への出場

現地まで行きながら胃腸炎で棄権した2014年ネーベルホルン杯、怪我でエントリー取消申請したのに名前が削除されないままエントリーが発表された2015年オータムクラシック、滑走順抽選後に棄権した2016年ネペラ杯…とGPシリーズ前のB級大会には毎年出られずじまいでした。

今年もロンバルディア杯を欠場し、初戦はいつになるかな…と思っていたところにニース杯エントリー。怪我後ですが、ショート・フリーとも滑りきりました。もうそれだけで十分。次のロステレ杯まで時間がありませんが、いい調整ができますように。