デニス・テン応援ブログ

カザフスタンの英雄 Denis Ten 絶賛応援中!!!

女性の皆さんへのメッセージ ~国際婦人デーに寄せて

3月8日は国際婦人デーだそうです。

日本ではあまりなじみがありませんが、欧米・旧ソ連地域などではメジャーなようです。もともとは婦人参政権を主張したデモをきっかけに提唱されたという、政治性の強い記念日だったようですが、現在旧ソ連地域では単に女性を讃える日となり、男性が女性に花束を贈るのが習慣となっているそうです。

ということで、今年もテンくんから女性へのメッセージが公開されました。

f:id:dimple_dimple:20170308214304p:plain

https://www.instagram.com/p/BRWby7Xl72k/

詩的な文章に、なぜこの写真?

Twitterでも懐かしい写真とともにメッセージが公開されました。

(だから、なぜこの写真???)

 

f:id:dimple_dimple:20170308224318p:plain

https://twitter.com/Tenis_Den/status/839217547383877632

 

 

インスタストーリーでは、ロシア語で誉めるときに使う形容詞をひたすら呟いて女性を賛美しています。(denisten_officialさんが動画を上げてくださっています。↓)

https://www.instagram.com/p/BRXoBfeDZtq/?taken-by=denisten_official

 

ちなみに、昨年は花束を抱えた正統派テンくんの写真付きでした。

f:id:dimple_dimple:20170308221055p:plain

https://www.instagram.com/p/BCr__LOu46i/

3年前のテンくんは、メデウで開催された婦人デーのイベントにゲストとして参加していました。(その時の動画はこちら↓)

www.youtube.com

トークのあと、テンくんから観客の女性にプレゼントが贈られると発表されると、プレゼントを持ったテンくんめがけて女性が集まってきてハグしたり写真を撮ったり…。

(他局の動画では、走ってきた女性二人がぶつかってコケるシーンもありました。)

日本ではなかなか見られない光景ですが、なんだか楽しそう。

以来、毎年婦人デーと聞くと、この動画を思い出すのでした。