デニス・テン応援ブログ

カザフスタンの英雄 Denis Ten 絶賛応援中!!!

カザフスタン大統領来日~日本とカザフスタン直行便開設⁉

カザフスタンの英雄といえばデニス・テン(スケート界隈ではね)

カザフスタンの大統領はヌルスルタン・ナザルバエフ氏。

 

f:id:dimple_dimple:20161108220500j:plain

 

ナザルバエフ大統領がただいま来日中。

(※英雄は来日していません。)

そして、大統領を含むカザフスタン訪問団の来日に伴い、日本とカザフスタン両国政府で航空直行便の開設に合意した、とのことです。↓

日本とカザフスタン、直行便開設に合意-カザフ側が意欲 | 旅行業界 最新情報 トラベルビジョン

(早く実現するといいな。)

 

さて、日本政府とカザフスタン政府といえば、昨年、安倍総理大臣がカザフスタンを訪問した時のスピーチを思い出します。↓

安倍総理大臣の中央アジア政策スピーチ | 外務省

「ここから地平の彼方に日本があります。日本人がいて、皆様への敬意と、友情を抱いています。日本の私たちがみな大好きなフィギュア・スケートの浅田真央選手が、お国のデニス・テン選手に敬意と友情を抱いているように、です。」

ナザルバエフ大学でのスピーチなので、親しみやすいよう同年代で活躍するテンくんの名前を出したのでしょうか。

こういう場でテンくんの名前が出るなんて…デニス・テンカザフスタン代表する人物の一人として認識されてるんですね。ちょっとビックリ😲