デニス・テン応援ブログ

カザフスタンの英雄 Denis Ten 絶賛応援中!!!

白鳥テンちゃん(2009)

デニス・テンくんの過去動画を探っているうちに、このプログラムの動画にたどり着いて戸惑った人も多いのではないだろうか?

そう、サン=サーンスの「白鳥」。

のちに「カザフスタンの英雄」とも呼ばれることになる15歳のテン少年が、スカートを身に着けて可憐に白鳥を演じる衝撃プロ。後半はスカートを脱いで踊りまくる。

この手の作品は、演者によってはただのお笑いプロになりかねないが、テン少年は照れる様子もなく実にプロフェッショナルな演技をしている。

スケート技術はもちろん、クラシックバレエなどダンスの素養が身についているからこそできる演技。15歳のテン少年の身体能力の高さに圧倒される。

【世界ジュニア選手権 EX】

www.youtube.com

【Gala on Ice】

www.youtube.com

世界ジュニアの演技は比較的正統派。

Gala on Iceの方は、かなりアレンジをしていて、男性ばかりの某バレエ団を彷彿とさせるような動作もあり、お客さんの笑いを誘っている。

この時代のテンくんだからこそできる貴重な演技の動画はリピート必至!